SSブログ

キャベツと生姜の塩炒飯 [雑記]

レシピメモ。

さっぱり塩味でシャキシャキのキャベツと
生姜が鮮烈な炒飯なのです

春キャベツだともっと美味しくなる意外と季節を選ぶ炒飯。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うどん入りお好み焼き [雑記]

レシピメモ
いわゆるモダン焼き?
普通と違うのは最初からうどんを混ぜて作る事。
本場の人には邪道と怒られるかも?

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

辛くないキャベツのペペロンチーノ [雑記]

レシピメモ。
チーズと白ワインで辛さ控えめのぺぺロンチーノ。

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後の琉球朝顔 [雑記]

12月になっても毎日咲いていた琉球朝顔ですが

昨日いよいよ最後の一つが枯れてしまいました。

2413733
咲きかけてる途中で霜にやられちゃったんでしょうかねぇ…

余りにもずっと咲き続けるから、ひょっとしたらクリスマスまで持つかも?

と少し期待したのですが流石に無理でした


本当お疲れ様でした。
タグ:琉球朝顔

大丈夫?so-net [雑記]

異常に閲覧数が低かったので何事かと思ったら
落ちてたんですねぇ…ずっと。

しかも復旧まで10時間って('A`:)おいおい
so-netには技術者いないんですか…流石に心配。
共通テーマ「不具合」が出来る時が来るのも洒落にならないですよ。



どうやら今回のはso-netの利用先の設備が
発煙したのが原因だったようで…。

それこそso-netとしては被害者で
回復作業に自社スタッフ送りつけたいけど
できない歯がゆい状況だったのかも?
ともあれ、もっと詳細な事情説明すればいいのに…

「お客様はso-netと契約してるのであって弊社利用先は関係ない!
 一身にクレームを受けるべきなのは、我々so-netスタッフだッ」
みたいな信念は…無いだろうなぁ、うんw

タグ:不具合 so-net
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

49.7バイト/秒 [雑記]

先日からなんだかネットの調子がおかしくて
まともに使えてません('A`)
ブラウザ開こうとすると長い間白い画面で読み込み状態です

特にso-net系のはもう駄目で
ソネくじもブログもほとんど接続タイムアウト終了 OTL


ためしに8.6MBのフリーのブラウザをダウンロードしてたら
[49.7バイト/秒 残り2日]の表示が…
重いどころじゃないwww←泣き笑い
2日って(汗
というかADSLとはいえキロバイトですらないってありえないわぁ…

別のブラウザでも同様だからPC本体か接続環境の方だと思うんですが。
しばらくネットから離れなさいという啓示ですかね('A`)はーん


というか、そもそも書き込めてるのかしら、これw
タグ:不具合
nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

霜月の和菓子 [雑記]

県内数箇所でたまに見かける和菓子屋の「なごみの米屋」
「よねや」だと知ったのはつい最近(/ω\)
ええ、 和菓子屋さんで「こめや」って変だなーとは思ってたんですけど…

毎月月ごとに季節の生和菓子を販売してて、
たまに購入しているのですがHPの予告を見て以来楽しみにしてたのがこちら

「初霜」263円
2345036
栗きんとんの落ち葉の上に霜が降りてる見立てなのです。
冬が始まる瞬間を描写してるのですねぇ(´ω`*)おぉ


中を割ると黒く見える餡子が肥沃な土を想起します
和菓子 初霜-2.JPG
霜にあたる乳白色の薄い半透明のひそかに甘い何か。
舌触りはパリっとしてて
炊きたての炊飯器に出来たでんぷんの羽のような感じ…
うーん、和菓子は手が込んでて材料がわからないから困りますw


同じように「初霜」という名で、上に白いのを散らした物のは
他でも見た事あるのですが、
落ち葉も鮮やかな黄色と赤ではなく、
より情景的な枯れた色合いの表現がホント秀逸。
5cmx5cm足らずなのに…和菓子、恐ろしい子


もう一品「名残秋」。
2345031
赤と黄色と緑のグラデーションが奇麗なんですけど
「初霜」の後だと普通で地味になっちゃう(´∀`;あーあ
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっと祖母の散歩に同行しました [雑記]

私は自転車に乗らなくなって久しいので
通らない道なんだけど意外と街路樹の紅葉が奇麗でした。
2309915
2309917
この間寒い中を山歩きした時間って一体…
いやいや紅葉は数、物量だ…と自己擁護('A`)


タイヤの遊具とかちょっと懐かしい感じが。
まだあるんですねぇ、こういうの。
2309916
物によるんでしょうけど気のせいかタイヤが細いような…
タグ:紅葉 散歩

羽化した蝶がいました@千葉 [雑記]

蝶羽化-4.JPG
ここ数日は雨続きですっかり寒かったのですが
ちょっとだけ温かい今朝、
夏に朝顔市で購入した鉢に蝶が羽化していました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。